言葉遣いには気を付けましょう

どうも、「ゾッち」です。

 

みなさんは言葉遣いを正しく行えていますか?

友達に対して、目上の人に対して、後輩に対してなどなど、複数の言葉遣いを使用しているかと思います。

 

そんな言葉遣いにまつわるゾゾバナです。

しばしのお時間お付き合いください。

 

私は、その日の仕事を終えて、会社の先輩とともに帰路につきました。

その先輩と「今日は忙しかったですね」などと、どこにでもあるような会話をしながら歩いていると、仲の良い友人から着信がありました。

先輩と話している最中だったので、「ちょっと、電話出ていいですか?」と断りを入れて電話に出ることにしました。

内容は「今、飲んでるんだけど来れない?」という誘いで、よくよく話を聞いてみると、しばらく会えていなかった友人達も集まっているとのことでした。

電話越しで、久しぶりに聞く友人達の楽しそうな声や雰囲気に、私のテンションは上がり、早くお店に行きたい!という衝動に駆られました。

 

私は電話を切った後、先輩にそのことを伝えて先に帰ることにしました。

 

本来ならここで「すみません。用事が入ったので、お先に失礼します。お疲れ様でした。」という場面なのですが、テンションが上がりきっている私の口からはこんな言葉が・・・

 

今から飲みに行くから先帰るわ。おつかれっ!

 

・・・。 

・・・・・。

っっっっっっっっ!!

気付いた瞬間、血の気が一気に引きました。

私はすぐさま頭を下げ必死に謝ると、先輩はすんなりと許してくれました。

これからは気を付けるようにと軽く注意を受け、その場の危機をなんとか乗り越えることができました。

先輩が寛大な人で本当によかったです 汗。

 

みなさんも言葉遣いには細心の注意を払いましょうね 笑。

 

以上、今日のお話はこれで終わりです。

 

ではでは、また次回のゾゾバナでお会いしましょう。